エキゾチック 長崎〜♪

     





長崎は坂の街

高台から見た長崎港です。

e0184558_8585445.jpg



お天気に恵まれた秋の一日〜!
高速に乗って1時間半の長崎まで,ドライブにでかけました。



ピンポイントで行った先は中華街,ナビは凄い!!
お約束の〜長崎皿うどん^^ 



e0184558_922013.jpg



e0184558_923374.jpg






   ************







久し振りのグラバー園
NHKの大河ドラマ ”龍馬伝!”に出てくるグラバー邸はここ!!

e0184558_942941.jpg


グラバー園のパンフレットによると,
長崎居留地にいた人々の功績は大きく,それぞれが日本の産業に貢献,
新しい時代への扉を開いたとされています。

龍馬伝を見ながら,グラバー 岩崎弥太郎などが活躍した時代を思い・・
しばしエキゾチックな気分に浸。



e0184558_995989.jpg


今ここは整備され昔の建物などが再建されてすっかり
立派な観光地・・

坂が多く小さな道も多く間違って入り込むと大変なことになります ^^;;
ナビはあります^^;;


e0184558_981943.jpg

福山龍馬さんも・・・!至る所に 彼の出身地でもあります^^


e0184558_99687.jpg






亀山社中跡なども近くにありますが,
行きたかったな!!
それは又今度〜〜〜♪












        ランキングに参加しています      
         人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-18 09:21 | Life | Comments(8)

Commented by ksddd9898 at 2010-10-18 10:31
ナビの力は凄いでしょう?
迷っても安心というのがいいですよね~
長崎は、坂が凄い!!宅配便はさぞかし大変だろう。。。歳をとったらこんな急坂の所には住めないな、なんて変ね事を考えながら
長崎旅行をした記憶があります。
グラバー邸はまだ行った事がないな。。。
Commented by ririrayoshi at 2010-10-18 11:57
ksdddさん♪
長崎に行かれたことがあるのね。すばらしい!!
私小学校の修学旅行先でしたよ^^。古!!
観光名所が多いし,なにより海があるので,美味しい物もありますね!
皿うどん見てたら,また行きたくなりました。
食い意地張ってます,何処までも行く~~♪
Commented by ks-226 at 2010-10-18 19:11
文明の利器であるナビを駆使してどんどん進むririさん~♪
いいなあ~♪ 私は節約してナビのない車~(涙)
皿うどんのためにナビを装置したくなりました~(笑)
坂があるから港の景観も素敵なのでしょうね。
一度でいいから長崎を訪れてみたいです。
その時は真っ先に皿うどんに直行です~(笑)
Commented by ひらり at 2010-10-18 19:32 x
こんばんは~。
素晴らしい「秋の一日」を過ごされたんですね。
お天気で、なによりでした。
皿うどんに目が行ってしまったのは、言うまでもありませんが、
長崎の街歩きをしてみたいです。
日帰りで、ドコまで行けるか・・・みたいなこと、好きです。
わたしは電車が多いですが ^^

Commented by ririrayoshi at 2010-10-18 20:31
ks-226さん♪
こんばんは

ナビはいいですねえ〜これがあれば北海道でも一人で行けそうですね・・・って視点まちがえていますが(笑)

ロマン溢れる長崎ですが,未だに市内電車走っていて,タイムスリップしたかのようですよ^^
小さな街を車で走っていると,長崎くんちといってお祭りにであったり・・すっかり秋の盛り上がりでした。
皿うどん美味しいですよ^^
Commented by ririrayoshi at 2010-10-18 20:42
ひらりさん♪
こんばんは!

皿うどんお好きですか?
私お酒もダメ,肉もだめ,だけど麺類には目がありません^^
長崎市内はちいさな港町風ですが異国情緒も
あってとっても良いところですよ,楽しいドライブでした〜♪

ところで早速,ササミとキュウリとセロリのドレッシング和え作りましたよ^^はやいでしょ。
とても美味しくって定番化しそうです。ありがとう♪
Commented by kazeno-ne at 2010-10-18 21:10
こんばんわ^^
長崎まで日帰り旅行♪いいですね~
毎週録画までして観ている竜馬伝♪
ぜひ、行ってみたいです~(#^.^#)

↓のミセバヤ・・・素敵❤
紅茶の空き缶も置いてるニッチも~♪
落とした一鉢は残念でした(-_-;)
ririさんもやるんだ~私みたい・・・と内心うふふ・・・
Commented by ririrayoshi at 2010-10-19 09:01
kazeno-neさん♪
おはようございます。
グラバー邸は昔はこの建物しかなく,当時から雰囲気のある場所でした。坂を登って〜登って〜^^;;
今は坂を利用してたくさんの施設が出来ていて,もっと楽しめるようになりました,
詳しくは解りませんが都合で30分滞在しただけで・・・^^;;

落っことしましたがミセバヤは意外に丈夫,被害は最小限・・・
今日は蕾だった花が開いています。丈夫で長持ち・・(嬉)
やりますよ!しょっちゅう・・ポカを・・ふふ!

<< ダイアモンドリリー♪ ミセバヤの花 >>