思うこと!と球根と

人気ブログランキングへ
↑ワンクリック プリーズ♪  





やや暑かった昨日

この夏におもったこと。

手入れが出来ない庭はいけない。
芝生が伸びて、伸びすぎてついていけない〜〜^^;


気候に合わない花は植えない。 
育たない,解ってはいる・・そう!!

etc. 他にもあるけど。とりあえず!!


e0184558_7195479.jpg


コバノランタナ
この花は確実に咲いてくれる。


うちには欠かせません^^




   ***********


e0184558_7253651.jpg


球根を植えようと勇んでいたら,植え時は10月から〜
もう10月ですがあせることなし,ということでした。

で!


e0184558_7275351.jpg



これは何でしょう? (ん!クイズではなく〜〜^^;)

アネモネの催芽処理・・アネモネの球根を膨らませる作業

小さな駒のような球根をそのまま植えてはいけない,腐るらし!


はじめての経験ですから慎重に・・・
キッチンペーパーなどでもいいですが,バーミキュライトに水を含ませ
軽く埋めて ,二週間ほどかかるでしょうか?

それから芽が出て植えることにしました。


来春には大好きな白いアネモネ。たくさんみられそうです^^

2日目
解りますか?だいぶ球根が膨らんでおいしそう・・(違うから)







     *************






e0184558_737384.jpg























草の中から”二ゲラ”発見



続いて 先日植えた
もぐらよけの(効果の程はわからん!)にんにく

e0184558_7374979.jpg




庭をどうにかしなくては・・(毎日言ってます^^)




        ランキングに参加しています      
        人気ブログランキングへ←クリック プリーズ(^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-10-02 08:00 | | Comments(4)

Commented by kazeno-ne at 2010-10-02 10:19
こんにちわ^^
ririさんが、今年の夏思ったこと・・・同感です(笑)
朝から一日中お日様かんかん当たる庭に、今年は悩まされました。
私好みのお花・・楚々としていて、淡い色たち・・・
ほとんどがそんなお花は日影が好きなのに~~~
頭を切り替えて、来年のお庭はいっそのこと、ビタミンカラー
の元気モリモリガーデンにしてみようかな~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2010-10-02 17:24
風の音さん♪
こんにちは!
私も楚々としたお花が好みかもしれません^^
ビタミンカラーにも最近は目覚めつつありますが・・・^^
きょうも庭で芝と格闘・・なにしろ伸びきってます^^;
好きで植えたお花たち,この暑さですでにないものが多数。
これからは無理をせず,身近な花に目を向けようと思いますが,
やっぱり又植えてしまいそうですね^^;;
Commented by しま母 at 2010-10-02 20:21 x
こんばんは~
芝生の管理は大変ですよね^^;
昔苦労した経験があります、
なのに、娘が植えはじめたんですよ~
私はノータッチでいきたいと思います^^;

お花も年々好みが変わりますね~
欲しいものばかりで困ってしまいます^^;
Commented by ririrayoshi at 2010-10-02 21:07
しま母さん♪
こんばんは!!
芝生は素敵^^
なんですがねえ〜〜
うちの芝生は雑草にもまけない強い芝を選んだおかげで,苦労しているのです。^^;
凄い成長力・・・汗
お花も日々新しい流行があるので,自分を見失わないように・・っておおげさですね。(笑)

<< 実がなったら食べられます♪ 紫蘇の実の塩漬け・・! >>