紫蘇の実の塩漬け・・!

人気ブログランキングへ
↑ワンクリック プリーズ♪  






e0184558_71712.jpg


紫蘇もそろそろ終わりです。

この夏なんどとなく役に立った紫蘇・・・・♪

最後に紫蘇の実を加工して保存します。
去年は佃煮にしましたが,
長く使えるように・・・塩漬けに


e0184558_7184516.jpg






















先の方に花が残った状態で摘むのがいいらしいです。
香りが強^^




e0184558_7193723.jpg



大量の紫蘇・・穂先から実をしごくのにだいぶかかり。。日が暮れ^^
翌朝やっと水洗・・
量を計ってみると400グラム。
ほんとうは1㎏欲しかったのですが。

もうこれで良しとしました。
 ・・いや!頑張ってもう少し取れよっと言う声は"無視"ということで^^

良く洗い
塩を30%と水400cc
つけ込んで軽く重しを〜〜

瓶に詰めました。
e0184558_730516.jpg


これを一夜漬けの漬け物なんかにまぶして食べたら美味しいでしょうね,
それは又今度〜〜







    :::::::::::::::::::





今日のクイズ^^   (あらあ!!)
ファーブルと呼んで下さい!!


e0184558_736169.jpg

       
難題でしょう?




   ::::::::::::::::::


何でしょうね。バッタのような〜〜大きいですが。

e0184558_7394372.jpg


こうすれば解りますね。 ふぉふぉふぉ!失礼しました^^











        ランキングに参加しています      
        人気ブログランキングへ←クリック プリーズ(^∇^)
       いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-09-30 08:03 | cooking | Comments(8)

Commented by ksddd9898 at 2010-09-30 16:38
超難題でした!!
Commented by しま母 at 2010-09-30 18:49 x
こんばんは~
さすが!ririさんですね^^
シソの実、ちゃんと保存されて!
昨日シソを整理しましたが、実を採りませんでした^^;
刺身のツマでも美味しいですね^^
わずかに残ったのは有効利用しようと思います~♪
Commented by ririrayoshi at 2010-09-30 19:30
ksdddさん♪
さすがですね。発見・・(笑)
つまんないゲームにお付き合い,ありがと!!

生き物の生命力はすごいですね。完全な保護色です^^
それにしても知らない昆虫多い・・嫌いなのに^^;;
Commented by ririrayoshi at 2010-09-30 19:36
しま母さん♪
こんばんは!!
今年の紫蘇の出来具合は群を抜いていて一本が凄い大きさです。
嬉しいようなじゃまなような・・^^
でも紫蘇はいいです。何にでも入れちゃいます!!
わ!捨てるのもったいなかったですね。^^;;

来年もこぼれ種。。。期待しちゃいますね^^
Commented by kazeno-ne at 2010-09-30 20:25
こんばんわ^^
さすが保護色!!!目を凝らして真剣に探してしまいました(笑)
昨日、我が家のオリーブにも・・・緑の葉っぱかと思いきや
たくさんの大きく育った青虫???のようなものが、葉っぱをムシャムシャ・・・硬くて美味しくないだろ~~~!!!

紫蘇の塩漬け・・美味しいですよね~♪
Commented by kadononeko at 2010-09-30 20:33
こんばんは~
↓デルフィニウムの発芽すごいですね!!この苗が来年の花になるのですか?すごいです
冷蔵庫に入れるというのも知りませんでした
楽しんでますね(^-^)
そして↑のシソの実もおいしそう!!広い場所があったら・・家今庭はがらんとしてるからわが庭でもとれるかもしれないですね
私シソの実大好きなんですよ~

クイズ?わかるのに時間かかりました。見つけてうれしかった。下に答えがあったとは、あとで気づいた~
Commented by ririrayoshi at 2010-09-30 21:07
kazeno-neさん♪
こんばんは!
虫は嫌いなんですが。秋です♪
ことしは特に多いような・・寒い冬にむけてたくさん栄養蓄えていることでしょうね〜〜
気になっていた紫蘇の実。時期を逃すと種が堅くなってまずくなるそうです。かおりもなくなるし・・・やっと済みました^^;;
Commented by ririrayoshi at 2010-09-30 21:15
kadononekoさん♪
こんばんは!
デルフィすごいでしょ!ただここまではいいんですが。あとが・・
もっとも,去年は秋に播いた種は芽が出ず^^
来年こそは大きく綺麗な花をみたいです。
カド猫さんのお庭にあったような大輪の花!!あこがれます^^

クイズ・・あは!
楽しんで頂けましたか?

<< 思うこと!と球根と 発芽したデルフィニウム♪ >>