”オシロイバナ”

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪  
     





e0184558_8191417.jpg




早速にクリが落ちていましたので・・秋を演出^^



相変わらずの暑さの中今日は36度を予想です^^;
涼しくなるのもそろそろかと・・・・(ほんとか?・・たぶん・^^;)







   ::::::::::::::::::::






はばをきかせる "オシロイバナ”
白い花がさわやか。


e0184558_835895.jpg





e0184558_8274679.jpg





e0184558_828684.jpg




e0184558_835513.jpg







夏を代表するかのような白い花。。

こぼれ種で毎年咲いているのかとおもいきや,球根のようです。
どおりで毎年大きくなっていると思いました。

夕方から朝9時位までしか咲かない一日花ですが,つぎつぎと良く咲きますね。

オシロイバナ科 ・・別名 ユウゲショウ
”ユウゲショウ”って 夜にしか咲かないからでしょうか? 

なんか色っぽい名前ではありませんか (オッと!!)012.gif

白しかありませんが,他にも色はたくさんあるようです。







         白いオシロイバナに^^
          人気ブログランキングへ←クリック プリーズ (^∇^)

             いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-08-27 09:09 | | Comments(4)

Commented by kadononeko at 2010-08-27 09:41
栗をみるともう秋が来るんですね~
おしろい花は、子供のころ蜜を吸って遊びました、
そういうことって最近の子はしないのかしら~?
周りに小さい子がいないとわかりませんね
Commented by ririrayoshi at 2010-08-27 21:11
kadononekoさん♪
そういえば最近子供少ないですね。
この辺でも子供会の人数が減って宝物のように扱われています。

オシロイバナはいつも気づくとそこにある・・〜〜。
水も肥料も何もあげない,時々邪魔にされて抜かれます^^
でもじっくり見ると”よしよし”^^ 良く咲いたねって・・(笑)
蜜,すってみようかしら♪
Commented by ks-226 at 2010-08-28 08:37
オシロイバナも半夏生も北海道ではあまり見られません。
けれどもともに艶かしい妖しげな雰囲気が見えるような。
夕方からおしろいを塗って夜の闇に消える~!
それだけで色々な想像が駆け巡ります~^^♪
しかも蜜が甘いとは~(笑)
Commented by ririrayoshi at 2010-08-28 09:25
ks-226さん♪
半夏生ですか,知らない花ですが調べてみました。
欲しくなりましたが,この辺ではあんまり見かけません^^
暑くても寒くてもダメ?でしょうね。きっと!

ほんとに意味深な名前ですよね。
秘めたエピソードがあったりして(笑)

<< ラテ・・・♪ 海鮮ちらし♪ >>