夜咲く花とアンチョビ ♪



人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい♪  





e0184558_810233.jpg





e0184558_8102171.jpg




カラスウリの花です。

夕べ薄暗くなりかけの庭で白く咲く花をみつけた。
ハッと息を呑む美しさ・・幻想的でもあります!

暗いので他は写っておらず。
今朝見ると全部しぼんでいた・・・夜咲く花






     *********************








大好きなアンチョビを作ろう^^
早速,カタクチイワシを探しに魚屋をまわったけれど・・
小イワシしかなく・・残念でしたが。

でも ちょっと作ってみます。
手開きにした鰯・・嫌いな方ごめんなさい!!

e0184558_81733.jpg




荒塩をたっぷりとまぶして冷蔵庫で1ヵ月・・・
魚醤もとれるらしい!!

その後オリーブオイルにつけ込んで完成ですが。
うまくいきますかしらん039.gif

e0184558_8163469.jpg




経過はいずれご報告^^














             ランキングに参加しています      
              人気ブログランキングへ←ワンクリックのおねがい(^∇^)

             いつもありがとうございます::..***
[PR]

by ririrayoshi | 2010-08-05 08:27 | cooking | Comments(4)

Commented by ひらり at 2010-08-05 21:40 x
カラスウリは見たことがありますが、考えたら、お花???
どんなのか知りませんでした。
この、一枚目の写真は、しぼんだ状態なんですか?!
珍しい形ですね~ ^^
Commented by ririrayoshi at 2010-08-05 21:47
ひらりさん♪
こんばんは!!
開いた状態なんですよ。
蕾はもっと綿のようにこんもりとしていたんですが,写真に撮れませんでした。
これがカラスウリだと調べて解りました^^
昼間に花は見れないので気が付かなかったんですが・・たくさん咲いていてきれいでしたよ!!
Commented by kadononeko at 2010-08-05 23:04
からすうりの花とても珍しいですね
このあと実になっていく様子もできたらみたいな~
そして夜に咲く花って珍しいですね
夜光性の昆虫が来るのでしょうかね。

アンチョビって大好きなんですが、これも作り方を知りませんでした
発酵するのでしょうか?
だからおいしいのね。これも出来上がりのレポートを楽しみにしていますね(^^♪
Commented by ririrayoshi at 2010-08-06 08:51
kadononekoさん♪
そうですね。カラスウリ・・興味出てきましたね!観察・・^^
花の根元がなが〜いですよ!!蝶などの長い吸い口をもった夜行性に限定の植物のようです・・・ってわけ解りませんが^^;
子孫を残す為の知恵とみられます。

鰯を発酵させてオリーブオイルにつけて・・・って知っていましたが買うと高い印象ですね。作り方は至って簡単。
レポートしますよ^^ 私もたのしみ・・・!!

<< 瑠璃色が・・♪ ルドべキア・・プレーリーサン >>