爽やかな紫蘇ジュース

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪
     




青シソでジュースを・・・



e0184558_719179.jpg



  :::::::::::::::::::::::


作り方を調べてみました。


取り敢えず紫蘇

1本だけ赤ジソがありましたので加えてみました。
色を出すためです。

e0184558_7222598.jpg




  400グラムほどの紫蘇を茎ごと良く洗って。

  砂糖・・1キロ

  穀物酢を400cc ・・ 酢の香りが嫌いならクエン酸が良いかも
           
  水・・・・2リットル





紫蘇を沸騰した分量の湯で煮る

20分ほど中火で〜〜




e0184558_733020.jpg











紫蘇を取り出す,煮出した汁に砂糖を加えアクを取る。

酢を入れてさます。


作り方は簡単でした。

2リットルほどができます。

焼酎の瓶に入れて冷まし・・・冷蔵庫へ!!



ロックで・・037.gif

豆乳で割るとヨーグルト風にも・・・

他にも もっといい作り方はあるかもしれませんが 私はこれで・・・
たくさんの紫蘇があったらお薦めです。^^



  3〜5倍に薄めて。。

   ミントを浮かべて涼しげに〜〜



e0184558_7194976.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-07-12 07:58 | cooking | Comments(8)

Commented by kadononeko at 2010-07-12 09:18
爽やかでおいしそうですね~
夏風邪をひきました
喉が痛いので、そのジュース見てると、のどごし気持ちよさそうに見えます~
今から耳鼻科にでも行きます~夏風邪って何年ぶりかしら・・・
今思うとおとといの頭痛が前兆でした
Commented by ririrayoshi at 2010-07-12 09:45
kadononekoさん♪
行けないわね。 ^^;
夏風邪ですかあ,近くだったら紫蘇ジュース持ってってあげたいところです。きっとスカッとするんですけどね!!

近頃 忙しそうだったから少し”お休みなさい”って天の声ですよ,きっと!
お大事に^^
Commented by ksddd9898 at 2010-07-12 13:58
美味しそう~♪
青紫蘇だけでも、できるかしら?
Commented by ririrayoshi at 2010-07-12 17:02
ksdddさん♪
綺麗な色でしょう^^
青じそだけでは色はでないと思うけど 味は濃いかもしれないわ!!
ほんのり紫蘇の味がしてスッパ甘い〜〜おいしいです。

毎日りんご酢を飲んでいるので代わりに これ飲みます・・・♪
Commented by ks-226 at 2010-07-12 20:10
こんばんは!
紫蘇には不自由しない私のところでは大いに参考になります。
ただし赤い紫蘇は梅干しが待っているので大事ですが、
少しくらいなら大丈夫。
夏の飲み物としてはすっきりして美味しそう。
是非トライしてみますね。
教えて下さって有難う。
Commented by ririrayoshi at 2010-07-12 20:34
ks-226さん♪
やっぱり赤紫蘇ありましたね。そうだろうと思っていました^^

うちも青紫蘇の他に 昔 母が梅干し漬けるために植えていた赤紫蘇・・いまだに庭のどこかに生えてきます。今回は役にたちました♪

お酒強そうですね。^^焼酎割なんかにもいいんじゃないでしょうか,私飲めませんが(笑)
Commented by ひらり at 2010-07-12 21:10 x
こんばんは。
わあ~ミントを浮かべて・・・ステキな飲み物になりましたね!
こうやって作るんですか。
以前、職場の先輩からいただいたことがあり、
一夏飲んでいました。
全部赤紫蘇で作るんだと思っていました。
健康になるぅ~!という感じですね。
Commented by ririrayoshi at 2010-07-13 06:03
ひらりさん♪
紫蘇の効用はあるでしょうね・・いえ!有って欲しいです(笑)

調べたら赤紫蘇で作る作り方ばかり〜〜私には青紫蘇しかないので無理矢理 青紫蘇ジュースにしました。
やれば出来ますね^^
おいしいジュースができましたよ!!

<< 雨とシダ ニューサイラン >>