パイナップルリリー

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックのおねがい  ♪





ユーコミス ビカラー
又はパイナップルリリー
新芽が出てきて花らしきものも・・・


e0184558_721244.jpg






















イノシシの波状攻撃になんとか耐え^^

e0184558_7214441.jpg






   **********






何度も登場ですが・・
アナベルもそろそろ終わり!!
折れて傷んだ花の整理を・・・

e0184558_7223093.jpg




リビングを豪華に飾りましょう。
水揚げはよくないですが,私は湯上げか,みょうばんを使います。
1週間くらいはもちます。今回は開ききっているのでどうでしょうね?

”湯上げは花部分を紙でくるみ熱気を当てないように
茎を5センチほど熱湯に10秒ほど 
それをそのまま深水に浸けておきます。”


e0184558_723072.jpg







花首が折れて短いものもなんとか^^

e0184558_7253140.jpg
















はあ!使い切りました013.gif

まだ庭には半分ほどが咲いています。・・
あとはグリーンになるまで置いておきたいところ!!
[PR]

by ririrayoshi | 2010-06-21 07:46 | 花・arrangement | Comments(4)

Commented by ksddd9898 at 2010-06-21 08:21
アジサイは水揚げしにくいですよね^^
花屋さんに聞いたら朝早くに切るとよいと言われたけど、
それもイマイチかな~
他のブログの方もみょうばん付けて叩くとか。
それって、いいかも^^

パイナップルリリー早いですね~
我庭は影も形も、、、、ちょっとシンパイ!
Commented by ririrayoshi at 2010-06-21 08:35
ksdddさん♪
今回アナベルはミョウバンにしてみました。湯上げより簡単でいいかもしれませんね。しっかり上がっています,茎に付けただけですが・・・。
ミョウバンの影響で水が少し濁っていますが今は澄んでいます。^^

うちはまだアバカンサスが咲いていません,地域差がありますよね^^きっとリリーさん大丈夫じゃない!!
Commented by kadononeko at 2010-06-21 21:37
こんばんは~
アナベルが今年はたくさん咲いたので、私も切り花にしてみようかな(^-^)
ミョウバンがないので、湯上げと言うのをやってみます
両方とも知りませんでした
勉強になるわ~熱湯十秒のあと、深く水につけるのですね。やってみます
Commented by ririrayoshi at 2010-06-21 22:16
kadononekoさん♪
うまく水が上がるといいですね。
アジサイ類は特に水揚げが悪いですから・・・

バラも終わり蒸し暑い日が続きますね。私も熱中症にならないように気をつけています。
行動力バリバリのカドネコさんも忙しそう^^

オープンスペースの様子とっても楽しみにしていますよ。
ニューサイランはちょと残念 ♪

<< 紫蘇は素敵・・♪ レモンイエローのへメロカリス >>