さくらんぼ物語・・♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





昨日は一日雨,降りすぎです・・・適当に降ってくれないと・・^^

先日からのサクランボ
結局もう一本購入・・佐藤錦と高砂・・2本植えました。

植えていたら,隣のおばさんが花を抱えてやってきた。
きれいな一重のかすみ草。
肥料と土の良さで立派なかすみ草・・



e0184558_628989.jpg




e0184558_6284270.jpg















昔子供の頃庭にあったかすみ草・・・
矢車草とキンセンカ,けしの花にかすみ草・・毎年の定番。
母が種を取って育てていたのだろう。
庭は小さな私が花で埋もれるほどだった!!

さくらんぼの話しをしていたら
佐藤錦うちにもあるよ!となんと目の前下の畑に〜〜
ところが花は咲けども実がならず〜〜一本ではならないと説明をして

これで2軒分の実がなるかも〜〜と^^

ほんとに大騒ぎの取り越し苦労・・^^;;


e0184558_775433.jpg

お隣の佐藤錦は背丈2メートルほど〜



e0184558_794064.jpg

こんな植え方で良いものか・・・?
植えました^^





************




e0184558_7115343.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-05-11 07:39 | | Comments(6)

Commented by ひらり at 2010-05-11 08:38 x
おはようございます。
こちらも雨です。平日のお休みGETなのに・・・デス。

さくらんぼ、なるといいですね!
園芸屋さんで、小さな木なのになっているものがありますが、
あれって、どう育てたんでしょう・・・

Commented by ririrayoshi at 2010-05-11 10:49
ひらりさん♪ おはようございます^^
さくらんぼ,なるでしょうか・・。なるとうれしいのですが。
園芸屋さんは凄いですね。売るためには上手にならせる?のかしら,そんな品種かもしれませんね。

天候おかしいですね。きょうは少しさむいです^^
昨日の雨で庭の花が,木が・・今朝一生懸命に竹を立てたり・・
お天気が続くと雨よ降れ〜〜降り続くと止んで〜〜
勝手なもんです(笑)

Commented by しま母 at 2010-05-11 18:16 x
こんにちは~
カスミ草チョッと前はよく見たお花だし
花束には欠かせなかったのに
最近はあまり見かけないような気がしますね・・・
お花も流行があるんでしょうね~

さくらんぼ、我が家も花は咲けど実がならず
2~3成った実も鳥に食べられてしまったり・・・
さくらんぼは人口受粉をしないと実が付きにくいようですね
家のご近所さんは異品種の木を重なるように近くへ植え
実がなる頃ネットを被せていました
我が家もまねをして植えてみましたが
今年の結果は・・・
まだ実が少ないです^^;
Commented by ks-226 at 2010-05-11 19:07
今晩は!
赤いバラとかすみ草の組み合わせが何とも言えず優雅~♪
お部屋の中にも飾るスペースがあって羨ましいです。
我が家はゴチャゴチャで、無理に置いても引っかけてしまいそう(笑)

サクランボは我が家のものはナポレオン。
やはり2本必要ということでサトウニシキも植えました。
ところが短期間で樹が大きくなり過ぎ、手に負えなくなりました。
しかもサトウニシキには桜桃ナメクジが毎年大量。
造園屋さんの1本でも大丈夫!との助言でついにはサトウニシキは伐採。
そうそうサクランボの枝は上へ上へと伸びるので、枝先を紐で下に引っ張り横に広がるように育てました。
ririさんの2本の間隔はありますか?
樹はすぐ大きくなりますよ!
Commented by ririrayoshi at 2010-05-11 19:20
しま母さん♪
こんばんは!サクランボはなかなか簡単ではないようですね。
しかし,皆さん結構お持ちなんですね。・・・しま母さんの所は
気候的には良い場所ですよね!!
うちは少し温かいのでもっとなりにくいかと・・・
受粉は2〜3回は必要のようですよ。

どうなる事やら〜〜♪
Commented by ririrayoshi at 2010-05-11 19:25
ks-226さん♪
こんばんわ^^
ナポレオンは1本で良かったんですね。
一難去ってまた一難って気持ちですね。お隣のサクランボはもう4〜5年たっている様子でこの大きさならと・・
近い・・^^; 1メートルの所に植えました。^^

と言うことは今は沢山の実をつけているんですか〜〜?
お味のほどは〜〜♪

<< バタースコッチとモルセラさん♪ バフとクレパス・・♪ >>