華やかな季節が ♪

人気ブログランキングへ
↑ワンクリックおねがいします♪





アヤメ?

何年か前に知り合いの方が引越の際に大きなプランターごと置いて行かれた
その中にあったもの
ハーブガーデンの片隅に植えている・・・。
この時期になると一斉に芽を出し年々増えている^^
e0184558_702445.jpg


名前を聞いたけど他にも何種類か入っているのでと・・・
そのほかの球根は芽を出さずじまい〜〜

e0184558_71486.jpg


e0184558_721015.jpg


さわやかな紫!!
美しいです。
”アヤメ”で合ってますでしょうか?^^



   .................





e0184558_745739.jpg

種から育てていたバーバスカム
小さいのに花が咲いてきた,本来は大きくなると思っていたので
すこしビックリ・・・
色もどんなかな?と・・
わくわくどきどき・・とりあえずこれは,ピンク^^
他にもたくさんあるけど,小さいので今年咲く?かは解らない!!


e0184558_751544.jpg



庭はだんだん賑やかになってきました



  ..................




e0184558_7171682.jpg




  .............




そろそろ役目を終えるビオラ。
ほんとに良く咲いてくれました ^^
e0184558_718324.jpg





GWも終わり日常がもどります。
もっとも私は人混みを避けてこの時期はあんまり出かけませんが・・・
でも本当は温泉に,もっといえば海外にでも出かけたかったな  ;;^^
[PR]

by ririrayoshi | 2010-05-06 07:32 | | Comments(6)

Commented by しま母 at 2010-05-06 10:19 x
おはようございます~
我が家にもありますよ、コレ^^
アヤメですよね?菖蒲ではないですよね~
何年か前、主人が車で通りがかった畑に咲いていたのを
「おばちゃん、綺麗だね」って声を掛けて頂いて来ました・・・
それからご近所の方たちに何軒分けたことか
鮮やかな紫が緑に映えます^^

パンジー、ビオラ本当に良く咲いてくれましたね
バラのアップも楽しみにしています~


Commented by ririrayoshi at 2010-05-06 11:16
しま母さん♪
そうでしょうね。アヤメ・・・
模様からしても,菖蒲はもっと雄々しい感じしますし!!
もっと増えてその辺がいっぱいになるかな?楽しみです!!

薔薇いよいよ咲いて来ましたよ,今朝もあっちこっちで発見^^
アップしなくっちゃね:*"'//**♪
Commented by ひらり at 2010-05-06 17:25 x
こんにちは。
突然ですが・・・私も今日蕾を発見し、UPしたばかりです。
すでに咲いているとのこと、早いですね~。^^@
私も、「アヤメ」だと思います。奇麗ですね!
5月のお花という感じですよね。
Commented by ririrayoshi at 2010-05-06 18:26
ひらりさん♪
いらっしゃいませ^^
やっぱりアヤメ!!ですね。^^ありがとうございます!!
さっそくupを見せて頂きましたよ
咲いたらまたみせてください・・・♪
あやめも改めて見るときれいですね,梅雨の頃には菖蒲もいいですよね。見分けるのは難しい・・・(笑)
よろしければ又いらしてくださいね^^
Commented by penpen_1go at 2010-05-07 00:20 x
Ririさん、こんばんわ~。
アヤメ、花菖蒲、カキツバタ…違いがよくわかりませんが、
紫の花と緑の葉っぱが、涼しげで良いですね~♪

あんなに楽しみにしていたGW終わっちゃいましたね!
でも、明日行けば、また週末です~♪
Commented by ririrayoshi at 2010-05-07 08:15
penpen_1goさん♪
今日行けばまた週末ですね。良い季節です。
とってもいいGWだったみたいでうらやましいですね。^^
私は庭でDIYもどき〜途中で腰が痛くなり(笑)
そうです!うだうだやっています^^。
そのうち終わります!! ふふふ・・♪

<< 大輪の赤い薔薇 ♪ GWの過ごし方〜♪ >>