リュウゼツランの悲劇

人気ブログランキングへ






  ここに来てリュウゼツランの様子が変!!

   庭に植え込むつもりで春まで待つ!
   そう思って雨の当たらないところに置いていましたが・・



e0184558_8463382.jpg




これって平気?

以前のリュウゼツラン




やっぱりこんなじゃ外では無理。。しょぽん・・ですね(^^;)
e0184558_8524798.jpg






    ******************************






今日も寒い
風邪がぶり返しそう

庭仕事が残っています。
先日植え替えた挿し木パラ,の一部・・^^


e0184558_8563734.jpg







薔薇のお手入れを・・・
e0184558_8582534.jpg



石灰硫黄合剤・・塗るらし!!
初めて使います,効き目あるといいな!!

適当にやってきた薔薇・・もっと真面目に取り組まないといけませんね。
[PR]

by ririrayoshi | 2010-02-05 09:18 | | Comments(8)

Commented by miya at 2010-02-05 10:42 x
むむむっ 何でしょうね?
雨に当たらないとこってことは水のやりすぎでもないでしょうし・・・
日当たりは? 
葉の中心から色が出てるってことはやっぱり病気かも・・・?

何が原因かはっきりしない時ってオロオロするばかりで困りますね^^;
私は今多肉の日照不足に胸を痛めています^^;・・・おろろろろ
Commented by ririrayoshi at 2010-02-05 10:49
miyaさん♪
・・ おろろろろろって(笑)
私は完璧に寒にやられたんだと思いますよ。ふふふ!

多肉と言えば私もおかげではまっちゃってますよ^^
薔薇の形をした多肉・・・。miyaさんの多肉が素敵なんだもん!
まねばかりしている今日この頃です・(^*^)
Commented by miya at 2010-02-05 13:04 x
でも、これって、寒さに強いのじゃないの???
(って詳しくないけど検索して調べてたんです^^*)

多肉ちゃん、エケベリア属のバラ姿はいいですよね♪
私ね、最近大人買いしちゃったのですよ・汗・
春まで待てばいいのに・・・^^;待てませんでした☆植物欲しいほしい病発病中・・・・です(何度もコメントすみません^^;)
Commented by ririrayoshi at 2010-02-05 13:17
miyaさん♪わ!うれしいな!!
調べてくれたんですね^^
実は買ったとき寒さにあてないように言われていたのよ!!
でも調べると寒さは大丈夫なような。で!地植えにするつもりだったのですよ!!
ということは・・・おろろろろ・・ですね^^失礼しました。(^^;)
よく考えてみると地植えにすれば大丈夫かも。。楽観主義←私^^

なんですと多肉の大人買い・・私もやっちゃいそうで怖い^^
ありがとうね。
Commented by ks-226 at 2010-02-05 21:24
リュウゼツラン科のものは東京以西では地植えも大丈夫と聞きます。
このところの寒さで少し弱ったのかも知れませんね。
でも、これから暖かくなったら大丈夫ではないかしら。
私のところにも同じリュウゼツラン科の「千寿蘭」という木があります。
北海道ですから冬は勿論室内ですが、春になってから外に出します。
その外に出すときの様子はヨレヨレ!
でも、日差しと暖かい風を受けると再び驚くほど元気になります。
ririさんのリュウゼツランもきっと大丈夫だと思います。
Commented by ririrayoshi at 2010-02-05 23:30
ks-226さん♪
良かったア!
大丈夫なんですね。どうしても不安になります。

元気に庭にある姿想像すると楽しい,
枯れないでえ〜〜(笑)

何処に植えるかもう決めているんです。
春になったら又悪戦苦闘して植えることになりますね(*^∇^*)!!
ありがとうございます^^
Commented by penpen_1go at 2010-02-06 09:19 x
ririrayoshiさん、おはようございます。

おぉ、斑入りリュウゼツランですね~。
我が家でも、庭のフォーカルポイントとして、活躍してもらってます!

最初、やって来たとき、鉢植えのまま戸外で様子を見たのですが、
0度近くになると、見る見る元気がなくなり、葉っぱの傷みが
目立つようになり、これはヤバイ!って状態になってきたので、
家に取込み、何とか持ち直しました。
それ以来、我が家では、冬場は家の中でぬくぬくと暮らしていますよ!

斑の入らない、古くから庭先に用いられてきたリュウゼツランは、戸外で
まったく平気ですが、肉厚の葉っぱの斑入りタイプは、寒さはあまり得意
ではないようです。

ririrayoshiさんの斑入りリュウゼツランも、うまいこと復活すると
良いですね~。。
Commented by ririrayoshi at 2010-02-06 13:37
penpen-1goさん♪
謎が解けた感じです。
斑入りタイプはダメなんですね。残念です。
家の中に入れた方がいいということなんですね。
実はそちらのお庭にあるのをみつけ・・・部屋にとりこまれるのも見・・・もしやと思っていました。
アドバイスありがとうございました^^

<< 鳥のざわめき〜 チューリップの発芽 >>