寒い日はおもちの簡単磯辺焼き・・

人気ブログランキングへ



   今朝は寒が少し緩み小雨となっている
   外気2度・・・
   雪が溶け出し屋根からどどっと落ちてくる^^

   下界?じゃもう解けているかもしれない,家は2〜3度は
   低いので・・^^



           磯辺焼きもどき ♪
           もどきが多い ・・・うっ!

e0184558_9162233.jpg

e0184558_9173833.jpg




   お雑煮で残ったわずかなお餅はたいてい冷凍庫で長い間眠って
   そして・・・。
   今回は久し振りに磯辺焼き・もどき!!

   フライパンで作る。
   お餅を一口大に切り,油を多めにひいたフライパンに入れ
   温度を調節しながらこんがりと中まで火を通す。
   熱いうちにお醤油 青のり 
   できたらたっぷりの七味!!003.gif
   
        
e0184558_1317342.jpg


        海苔を巻いて食べる。
        焼いたお醤油の匂いが部屋に充満してお腹ぐうぐう
        なっちゃいます。
   
        簡単で美味しいお餅の食べ方ですが,食べ過ぎに
        ご注意☆☆☆
[PR]

by ririrayoshi | 2010-01-15 09:33 | cooking | Comments(4)

Commented by ks-226 at 2010-01-15 22:38
こんばんは~♪
南の地でも寒いようですね。
でも、大寒がもうすぐですから寒い訳ですよね。
磯辺焼き、とっても美味しそうです。
我が家も元旦の朝にはお雑煮ですが、残ったお餅は冷凍庫に。
そろそろまた取り出してきて磯辺焼きでもトライしましょうか。
お醤油とお砂糖の微妙な分量が決め手となりそうですね。
Commented by しま母 at 2010-01-15 22:57 x
こんばんは~
雪は溶け出す頃が嫌ですね
そんな時は外出せずに家の中でお餅が最高!
サッパリと大人味の磯辺焼きですね
七味を使ったことはないので今度作ってみたいと思います^^


Commented by ririrayoshi at 2010-01-16 08:40
ks-226さん,ようこそ!!
磯辺焼き作り方は色々ありそうですね^^
ks-226さんの磯辺焼きも食べてみたいですう〜〜。

2月の方が気温緩んでどか雪なんですね。うう〜nそうなんだ!!
北国の冬の感じ方は九州とはやはりだいぶ違いそうです。。。

それに私とは年も近いようですね,
子育ても終わり親もみとり・・
今 私は自分の時間を楽しんで居るのかも知れません^^
庭ずくりもブログを始めてからがぜん楽しくやっております。

実は以前両親を連れて北海道旅行をした際に大雪山に行きました,
ツアーだったので少し散策した程度でしたけど・・・
ツルやキタキツネ,それになんと言っても
両親のことが思い出されます。10月の終わりだったかな!
話それましたが登山出来るといいですね(^^;)

Commented by ririrayoshi at 2010-01-16 08:50
しま母さん ようこそ!!
たいしたこともない磯辺焼きでお恥ずかしいです(^∇^;;

暖炉家も作りたいですね。
壁に穴ほがして,タイル貼って。床もタイルですね。
温かいでしょうね,薪は大丈夫かもしれないけど・・・
実は私の天敵はやもりなどの昆虫です〜〜
怖いんです。いい大人が笑っちゃいます。
な訳で暖炉を諦めた経緯があるんですね。
おばかです(−−;)

<< 粉粧楼を〜〜 アビスは・・・ >>