薔薇の剪定

人気ブログランキングへ


     薔薇の剪定はもっと早くやるべき?
     毎年 これと言ってやったことはない・・・。
     年々咲く薔薇の数が少なくなっているので今年は,
     えいやっと!!

     少し切りすぎ? 
     かれないかしら!


e0184558_8402312.jpg




    
e0184558_8412339.jpg





e0184558_842144.jpg

            





         大量の枝!!






  
e0184558_8455437.jpg



  近くを見回すと・・冬知らずが蕾をつけています。
  去年植えたものがあっちこっちから芽を出して広がっています。
  たくましい生命力ですん。
  黄色の花を見るのが楽しみです。^^

  
e0184558_8463819.jpg

[PR]

by ririrayoshi | 2010-01-07 08:49 | | Comments(4)

Commented by ks-226 at 2010-01-07 21:59
そちらでのバラの剪定時期はちょうど今頃ではないかしら。
剪定をすると株も充実し花芽も充実すると思いますよ。
枝を切り落とすことは何だか勇気が必要ですが、
細い枝もバッサリ!今年は良い花が咲くことでしょうね。
「冬知らず」、何とストレートなネーミングなこと~(笑)
Commented by asakura211 at 2010-01-07 22:28
レイアウト素敵ですね~
同じく山を背負っておられる立地のようで近親間を!ばらも大きな株になっていますが豪華な花が咲くのでしょうね 楽しみにしています! 所で(冬知らず?)どんな花でしょう?こちらは西区在住の老夫婦ですがいつかおついでがありましたら お寄り下さい!よかったら 非公開チェックでアドレス送ります!
Commented by ririrayoshi at 2010-01-08 08:21
ks-226さんお早うございます。
良かった^^
ほんとに勇気いります〜〜だってまだ蕾が〜〜
細い枝も切っちゃっていいんですよね〜〜。
勇気百倍・・・(笑)ありがとうございます。
これで春の花 たくさん咲いて欲しいです!!
Commented by ririrayoshi at 2010-01-08 08:37
asakura211さんお早うございます。
なんと嬉しいお誘いなんでしょうね。
家の庭は山を背に受け広い〜〜汗。
ですから,画像は撮れるとこだけ・・・
まだまだ庭づくりも今から状態なんですよ!!
庭友もいなくって一人寂しく薔薇づくり・・ (笑;;)
お知り合いになれて嬉しいです。
冬知らず。咲いたらアップしますね^^
アドレスの件宜しくお願いします。

<< ピレア 今日は6日 >>