しめ縄・・・



  この地方のしめ縄といえばこれ。
e0184558_7534934.jpg


  シンプルなしめ縄です。
  もろもきというシダとユズリハとだいだいが特徴かな!!

  モダンなドア飾りもいいけどお正月は伝統のしめ縄にこだわります〜〜。
  少し離れると飾りが変わってしまいます。博多周辺はこれ!!

  他にも博多雑煮に使う菜っ葉,かつおな!!
  これがなくっちゃおもちが喉を通らない。私の場合(^^;)
  
  日頃は煮物にすることが多い・・・
  
  お正月用にすこしだけ栽培・・
  かつお菜はとっても育てやすく春先までなんども葉をもいで
  食べることが出来ますの ふふ!! お役立ち野菜^^
e0184558_811525.jpg





e0184558_815936.jpg


  小さなキッチンガーデンでは,他にも水菜や春菊ねぎなど〜〜。003.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-12-29 08:20 | Life | Comments(0)

<< 2010年^^ お正月アレンジ〜〜 >>