さんま

生のさんまの上手な選び方^^・。

久し振りに鰺のたたき食べたくなって魚屋へ・・。
ないんですよね,こんな時。

小さな鰺は新鮮そうだったけどあまりに小さいね!!

しょうがないから隣の刺身用と書いてある さんま!!

選んでいるとおじさんが近づいてきて・・・
さんまは目を見て新鮮さを判断するんじゃなく,くちばし!!
そうなんです。くちばし。

黄色いんですね。これが・・・。
新鮮なさんまはくちばしが黄色!!
はじめて知りました。どっかのおじさん 有難う!!


e0184558_862919.jpg


これ5尾買いました。1尾90円
刺身
初めて作ったけど身が柔らかく皮もむきにくく悪戦苦闘の末
おまけに指もきりながら・・・。

e0184558_8134123.jpg


完成!!
おいしい 
血合いの骨も取って食べやすい^^
油がのって甘!!

3尾を二人で完食!!

残りは
e0184558_818870.jpg

塩焼きに
やっぱり生のサンマは
塩物とはひと味違います^^

e0184558_8203519.jpg

薔薇を飾って見ました。
馬鹿ですね。^^

この薔薇 ウイットかマザーズディ? 解らない(!!汗)
何本もあって解らなくなりました 041.gif
[PR]

by ririrayoshi | 2009-10-20 08:31 | cooking | Comments(0)

<< ガーリックパン 秋の庭から・・・。 >>