トビウオの手作りかまぼこ oishii

母の得意料理だったトビウオのかまぼこ。
いまでは私の得意料理に・・・。
e0184558_8154270.jpg


いつもより具多めかも・・・。
材料は新鮮なトビウオ2尾 魚屋で3枚に捌いてもらう。
e0184558_8181441.jpg


e0184558_8211925.jpg
皮 骨は取ります。
少し小さく切ったらすり鉢に入れて擂る,擂る,擂る。
新鮮な魚は身が固いので少し大変^^
e0184558_8232977.jpg



なめらかになってきたら,卵1個,水溶き小麦粉大さじ2位かな!
e0184558_8275398.jpg

e0184558_829504.jpg
この位になってきたら,塩を投入 小さじ1から2,大さっぱ^^
今回は10㎝ほどのレンコンを1㎝角にきったものとみじん切りの紫蘇をたくさん,葱もたくさんいれる。あんまり入れるとかまぼこではなく,つみれになるのでご用心・・・。

そしてノリにまいて油で揚げる,膨らんできたら出来上がり。
e0184558_834115.jpg



私には忘れがたい1品!
食べたいと思った時母はすでになく,手伝っていた子供の頃の記憶をたどり作って見るも,何度作っても失敗ばかり 最近になってやっと作れるようになった母の味です。

なにしろこれ食べちゃったらその辺のかまぼこ,食べれません♪

経済的な料理でもあります,トビウオは1尾180円安い魚ですし,具は好きなもの入れればいいし・・・。変な調味料はいりません。

今はフードプロセッサーなどを使えばもっと手軽かも^^
私は器具を使うとあとが大変とつい思っちゃいます,どっちが大変なんでしょうね。☆
[PR]

by ririrayoshi | 2009-09-29 09:06 | cooking | Comments(0)

<< 秋雨の日 ハーブのブーケ >>